人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっからネットです。私たちは、主に福島から丹波地方に避難してきたメンバーで構成されているネットワークです。遠く離れたこの地から『福島の友人たちに想いを届けたい!』と考え、プロジェクトを立ち上げました。


by umeboshi-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅採りと梅漬け始めました!

梅採りと梅漬け始めました!_d0298862_15360003.jpg
今年は梅が少ないだろうということで無農薬の梅を購入した矢先に
思うがけないところからお声がかかり、急遽梅採りに行ってきました。

なんと30キロ以上を収穫させていただきました!

ある自治会で昔梅の木を植えたが、今では採る人も少なくなり、採りきれないからいくらでもどうぞ!ということで3人で行ってきました。
約3時間かけての大収穫でした。

他にも、昨年お世話になった方からもお声がけいただき、
10キロ採らせていただきました。

わざわざ梅を収穫してお送りくださった方や小梅を採らせていただいた農家さんにもご協力いただき、合わせて80キロ近い梅を塩漬けしました。

今年は新たに作り手さんとして参加してくださる若いお母さんたちにもご協力いただくことになり、徐々に『わ』が広がってきています。

土用の丑の日まで大事に見守ります。





























by umeboshi-net | 2016-06-24 15:48 | 活動