こっからネットです。私たちは、主に福島から丹波地方に避難してきたメンバーで構成されているネットワークです。遠く離れたこの地から『福島の友人たちに想いを届けたい!』と考え、プロジェクトを立ち上げました。


by umeboshi-net
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私たちの取り組みが、丹波新聞、神戸新聞、読売新聞に取り上げて頂きました。
ご近所さんやいろいろな方々に『見たよ!』と声をかけてもらいました。

読売新聞には、なんと福島版にも掲載されました。
それを読まれた福島で梅干しを受け取ってくださった方がお礼状と共に新聞を送ってくれました。

新聞に掲載されたことで、『今年はうちの梅も寄付するよ!』との声かけもして頂きました。

小さな取り組みですが、このように私たちの活動を多くの方々に知ってもらうことはとても大事なことと思います。

今後も細くても長く続けて行けるように頑張っていきたいと思います。

丹波新聞
d0298862_2312183.jpg


読売新聞
d0298862_21162178.jpg

[PR]
by umeboshi-net | 2015-03-12 23:00 | 日記
梅干しをお送りした方々から続々と 「届きました!」 の連絡が入っています。
多くの方が 『友達や近所やグループの方々と分けます。』 と言われていたのがとても印象的でした。

一件にお送り出来たのはそれほど多くありませんでしたが、
私たちの気持ちごと受け取って頂けたようでとてもうれしいです。
あるカフェでは、お店に私たちの手書きのメッセージを貼り出してくださいました。

そんなお便りの一部をご紹介します。

◯◯ちゃん。
梅干しとお味噌、梅酢、お手紙が届きました。
ブログも拝見しました。
私たちのほうこそ、忘れないでいてくれて、嬉しいです。
福島のことを気にかけ、話題にしてくれる方たちがいるんですね。
福島の地方紙では、いまだに毎日空気中の線量がのっていますよ。様々な問題が進行形です。
せめて、食べ物は安心なものを選びたいので、とてもありがたいです。
これから、友人たちにおすそわけします。
受け取ったご好意をこちらでもネットワークで繋ぎたいと思います。
大変な作業なのに、みなさん笑顔なのが印象的でした。
本当に、ありがとうごさいました。 (Eさん)

△△様
向春の候、益々ご清祥のことと存じます。本日とっても美味しい梅干し、梅酢が届きました。
福島は小雪降る1日でしたが、とっても心も体もあたたかくなりました。
感謝感激です。こっからネットの皆様にくれぐれもよろしくお伝えください。 (Mさん)

⬜︎⬜︎さん
こんにちは。
梅干しとお味噌が届きました!
もったいなくて味見はまだしていませんが、大事にいただきます。
知人にもおすそ分けさせていただきます。
本当にありがとうございました。     (Mさん)


昨日、友達のYさんから梅干し、お味噌、梅酢を受け取りました。
早速、梅干しをいただきました。
とてもおいしかったです。
子供の頃、祖母が毎年梅干しを作っていました。
丁寧に天日に梅を干していたのを思い出しました。
祖父が大きな樽(?)にお味噌を作って毎日混ぜていたのも懐かしい思い出です。
多くの方々のご協力でできた貴重な梅干しとお味噌、本当にありがとうございました。
思いもよらないお届け物に心がほっこりしました。
子供達(高2女子・中2男子)も喜んでおります。
札幌に単身赴任をしている主人が、健康診断でldlコレステロールが高いという結果が出て落ち込んでおりました。
会津に時々帰ってくるので、その時はおいしい梅干しとお味噌汁で暖かく迎えたいと思います。
このプロジェクトに携わってくださった皆さまにもどうぞよろしくお伝えください。(Aさん)

こんな可愛らしいイラストつきのお手紙も!(Kさんとご家族)
d0298862_1857197.jpg


梅干し、味噌、おにぎりにしてごはんと一緒においしく頂きました。
震災から4年、今の支援してくださる方達がいる事大変ありがたく感謝しています。
手作りの梅干しは安心して食べることが出来、豆味噌はとても優しい味がしました。
ありがとうございました。(Gさん)

◯◯さま…△△ともうします。ごぶさた致しております…。丁度1年前あたたかい贈り物(手作り梅干し)をいただいた者です。大事に、大事に、いただいて、私、最期はほしうめにして職場に持っていきました!!皆さまの優しいきもちをいただいて1年過ごさせていただいて幸せでした。改めまして御礼をと思いましてぶしつけながらメールを差し上げます!!こちら福島市は昨日季節外れの雪が降りました…まだまだ不安定な季節がらどうぞご自愛くださいますように…。(Kさん)

こんにちは。福島市の◯◯と言います。先日、△△さんから心暖まる梅干し、お味噌を届けて頂きました。大変ありがとうございました。福島の為に作って下さったのですね。忘れないでいて下さりとても嬉しかったです。私も原発以来梅干し作りをしなくなり…、食べたら懐かしい味を思い出しました。お味噌もまろやかな味で美味しかったです。除染が終わってもずっと不安は消えません。篠山でも頑張ってらっしゃる姿は変わりませんね。私も元気を貰いました。ご協力頂いた皆様にも宜しくお伝え下さい。お礼の返信遅くなりすみませんでした。これからもお体に気をつけお過ごし下さい。
本当にありがとうございました。   (Wさん)
           
[PR]
by umeboshi-net | 2015-03-01 20:32 | 日記